バイオリンのアルコール消毒は?

2020年11月14日

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コロナ禍の影響で、身の回りの物を消毒する事が増えたと思います。バイオリンをアルコール消毒しても良いのでしょうか?

答えは✖です。ニスが傷み変色してしまいます。まずは兎にも角にも、弾く前に手を石鹸で良く洗うようにしましょう。そして不用意に楽器をぺたぺた触らない事。触るのはネックとあご当て・エンドピンぐらいにしましょう。基本、楽器用クロスでの乾拭きです。使うとしたら楽器用のポリッシュを使って拭きましょう。そして、クロスを頻繁にお洗濯しましょう。手垢や脂が付く顎当てと指板は、クロスとは別にガーゼのミニハンカチなどを使うと良いです。大人の女性は、お化粧のファンデーションがあご当てに付き易いので気をつけたいですね。

国から頂けた布マスクを、顔にフィットする立体マスクに作り変えようかと思っていましたが、マスクが店頭に十分並ぶようになりました。そこで、楽器用ミニハンカチに作り変えました。ケースに入れてもかさばらず、丁度良い大きさになりました。有難く、バイオリンのメンテナンスで使いたいと思います。

 

Tagged with:

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

このページのトップへ